pixta_4068920_S-compressor

 組織運営について定めた組織規程には、例えば、以下の規程が入ります。

 

 ●組織管理規程

 組織管理規程は、文字通り、部署や役職など会社の組織について規定しています。別表で組織図が作られたりします。

 

 

 ●業務分掌規程

 業務分掌規程は、各部署の役割、仕事などを規定します。例えば、総務部という部署は、いわゆる総務・庶務の仕事以外に、人事、あるいは、法務を受け持つことがあります。ここら辺を決めているのが、この規定になります。

 

 

 ●職務権限規程

 職務権限規程は、役職それぞれにおける権限を規定しています。部長は1000万円以上の決済があるとかを決めています。

 なお、規程では主だったものを決め、詳細については別表「職務権限表」で一覧にしていることが多いです。業務分掌規程と職務権限規程は、それぞれ会社組織の横と縦を規定するもので、マトリクス的な関係です。

 

 

  ●稟議規程

 稟議規程は、稟議書の記載内容、回付ルートなど稟議に関する運用事項を規定しています。

 

 

  ●規程管理規程

 規程管理規程は、規程の種類、内容、主管部署、承認権限者など諸規程に関する事項を規定します。

 なお、規程管理規程は、組織規程の中ではなく、基本規程、あるいは、総務規程に入れられるケースもあります。