コラム

最近ハマっているもの

よく行くコーヒーチェーンでの話。ある時、「焼きたてドッグ」のキャンペーンをやっていたので、試しに買ってみました。今までそこではサンドイッチしか食べたことがなかったので、私にとっては冒険です。

ところが、食べてみるとこれが思いのほかおいしい。普通のホットドッグよりパンは固めですが、これが今までにない感じ。焼き立てなので温かい。冷たいピクルスが合う。とけたチーズもうまい。最近はサンドイッチには見向きもせず、こればかり食べるようになりました。

そして、上手いなと思うのがもう一つ。この商品のマーケティング戦略です。一本買うたびに「焼きたてドッグ」限定の割引券をくれるのです。スクラッチになっていて50円か100円の割引です。大半は50円ですが、たまに100円が当たるとうれしい。

割引券を使って一本買う。また割引券をもらう。また次回割引券を使って一本買う。お店の思惑どおりにはまりました。

また、この割引券の配布期間がじつに巧妙。111日から115日とかなり長い期間です。これほどの期間割引券を配られると、完全に「焼きたてドッグ」を食べるのが習慣化してしまいます。

以前、この会社ではネコのフィギュアがもらえるキャンペーンもやっていました。これにもハマッてしまい、いま家にはネコが13匹もいます。

この会社のマーケティングにはいつも感心させられます。きっと担当者のセンスが良いのでしょう。あらためてビジネスにおけるマーケティングの重要性を認識しました。

PAGE TOP