管理会計は、テンプレではない—正しい理解と実践ヒント

コンサルタント活動の中で、時に「何か管理会計のテンプレのようなものはありませんか」と問われることがあります。しかし、この問い自会が、管理会計を読違えている事実を物語るものです。

管理会計とは、簡単に言えば「経営者や現場が欲しい情報を、会計的観点から提供すること」です。これは、定型化されたテンプレに依存するのではなく、現場の実態に合わせて作り上げるべきモデルなのです。

管理会計の本質

管理会計の目的は、企業の業績向上を支援することです。これは、会計情報に限らず、その他の情報を組み合わせることで達成できます。たとえば、金額よりも「回数」や「時間」の方が有用であれば、それを提示するので問題ないのです。

そのため、一般の財務会計にとらわれる必要はありません。重要なのは、その情報が経営の意思決定や現場の行動に直接に影響を与えることです。

管理会計が提供できる3つのカテゴリ

1. 予測情報

管理会計の大きな利点は、未来情報を提供できることです。たとえば、来月の売上予測や製造原価の着地予想などがそれに対応します。これにより、予測値に基づいた日常運営が可能になります。実際には、売上予測を自動化し、複数の情報源を組み合わせることで予測精度を高めることも可能です。

2. 採算情報

特定の製品や営業所の採算を測ることは、経営負担を減らすために必要です。これは「減像された人事資源の広告と繁利計」として、金額でなくても情報を大事に使うべきです。たとえば、採算の予測値がわかれば、それを事前に直す手段を検討できるのです。

3. パラメータ

現場の人たちが行動を起こすためには、「金額」以外の言語で情報を伝えることも重要です。たとえば、製造原価の要素を「設備の効率」や「製造リードタイム」で描くことで、現場の参加意識を高めることができます。ただ単に「1個当たり製造単価を何円下げよ」というよりも、そのためのアクションとして「段取回数を何回以下に」「内製化率を何%増やす」など、具体的なパラメータ情報は、より現場に近い視点での改善を可能にします。

おわりに

管理会計は、固定化されたテンプレやモデルに固執するものではありません。それは、企業の特性や実際の需要に対応した、オリジナルな設計であるべきです。現場と経営者の両者が意識を共有し、目標に向けた情報を通信することが、成功の鍵となるのです。これまでに会計が適用されていなかった分野も、組織内のコミュニケーションを完善することで新たな働き方が開ける可能性を私たちは提示していきます。